IP アドレスの確認方法



CC9Nをご利用時、回線の状況やパソコンのソフトウェアの動作状況により、 IPをパソコンが認識できない (インターネットにつながらない) 症状になることがございます。 この場合、下記の手順にてIPの再取得を行っていただきます。


IPアドレス取得の確認(Windows 8.1)
1.「スタート」ボタン-「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックします。



2.「cmd」と入力しOKを押します。



3.立ち上がった状態で「ipconfig」と入力します。



4.IPv4アドレスの所に以下のアドレスが表示されればインターネットに接続できます。

グローバルIPアドレス

「202.」「210.」「123.」「118.」「183.」

プライベートIPアドレス

「172.」「192」

 


接続方法によって表示する所が違います。以下の内容でご確認ください。

無線接続の場合・・・「WirelessLANadapter ワイヤレスネットワーク接続」に表示
有線接続の場合・・・「イーサネットアダプターローカルエリア接続」に表示

 





IPアドレス取得の確認(Windows 7/Vista)
CC9Nをご利用時、回線の状況やパソコンのソフトウェアの動作状況により、 IPをパソコンが認識できない (インターネットにつながらない) 症状になることがございます。 この場合、下記の手順にてIPの再取得を行っていただきます。


1.「スタート」ボタン-「プログラムとファイルの検索」をクリックします。




2.「cmd」と入力すると以下の画面が表示されますので、Enterを押します。


※ 上記1.2.の手順または、 「スタート」ボタン-「プログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」をクリックしても同じです。

3.立ち上がった状態で「ipconfig」と入力します。



4.IPv4アドレスの所に以下のアドレスが表示されればインターネットに接続できます。

グローバルIPアドレス

「202.」「210.」「123.」「118.」「183.」

プライベートIPアドレス

「172.」「192」

 


接続方法によって表示する所が違います。以下の内容でご確認ください。

無線接続の場合・・・「WirelessLANadapter ワイヤレスネットワーク接続」に表示
有線接続の場合・・・「イーサネットアダプターローカルエリア接続」に表示

 





IPアドレス取得の確認(Windows XP/2000)
1.「スタート」ボタン-「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
IPアドレス確認(config)

2.「cmd」と入力し、「OK」をクリックします。


※上記1.2.の手順または、
「スタート」ボタン-「プログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」をクリックしても同じです。



3.C:\>というプロンプトの後に、「ipconfig /release」と入力し、「Enter」キーを押します。


4.再度 C:\>というプロンプトの後に、「ipconfig /renew」と入力し、「Enter」キーを押します。
IP Addressに「202.」か「210.」で始まるグローバルIPアドレス、または「172.」で始まるプライベートIPアドレスが取得できれば、インターネットに接続できます。



IPの取得がうまくいかない場合、「Windowsの再起動」を行ってください。
それでもつながらい場合は、弊社までご連絡ください。




IPアドレス取得の確認(Windows Me/98/95)
CC9Nをご利用時、回線の状況やパソコンのソフトウェアの動作状況により、 IPをパソコンが認識できない (インターネットにつながらない) 症状になることがございます。
この場合、下記の手順にてIPの再取得を行っていただきます。


1.「スタート」ボタン-「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
IPアドレス確認(winipcfg)

2.「winipcfg」と入力し、「OK」をクリックします。


3.IP設定のウィンドウが表示されますので、一番上のプルダウンメニューからご利用のLANボード(アダプタ)名を選択します。

4.IP設定のウィンドウ下部の「解放」ボタンをクリックします。 IPアドレスが「0.0.0.0」になったことを確認します。



5.「書き換え」ボタンをクリックします。
IPアドレスに「202.」か「210.」で始まるグローバルIPアドレス、または「172.」で始まるプライベートIPアドレスが取得できれば、インターネットに接続できます。



IPの取得がうまくいかない場合、「Windowsの再起動」を行ってください。
それでもつながらい場合は、弊社までご連絡ください。




IPアドレス取得の確認(Macintosh)
CC9Nをご利用時、回線の状況やパソコンのソフトウェアの動作状況により、 IPをパソコンが認識できない (インターネットにつながらない) 症状になることがございます。

Macintoshをご利用の場合、「再起動」を行っていただきます。
特にそれ以外に必要な操作はございません。

  • 正しくIPアドレスが取得できているかの確認をするには
    「アップルメニュー」-「コントロールパネル」-「TCP/IP」を選択してください。
    IPアドレスに「202.」か「210.」で始まるグローバルIPアドレス、または「172.」で始まるプライベートIPアドレスが取得できれば、インターネットに接続できます。

    それでもつながらない場合は、弊社までご連絡ください。